
母さんダイエット

主婦の体型戻し専門家トレーナーが主婦のダイエットを救います

【ダイエットがうまくいく心の状態ってこんな感じ】

ちわす。主婦の体型戻し専門家だいすけ(@ishii_d_daisuke)です。

夏休みが始まって1週間くらいですかねっ?

そろそろ小さな怪獣+大きな害虫のお世話して

イライラしてませんか?

主婦にとっては戦場突入して、

常時臨戦態勢になってると思いますが、

そういう状態って物事を冷静にとらえられずに

  • イライラが収まらない
  • 物に当たりたくなる
  • 旦那がうざい
そんな気持ちになりますよねっ。この状態って

ダイエットには物凄く不利です。

今日はそんな気持ちについて掘り下げましょう

ネガティブはからだに影響する

まず誤解しないでほしいのはネガティブが悪い

とか常にポジティブに物事を考えましょう。

みたいなことではないですよっ。

白か黒の2択で考えないでくださいねってこと。

辛いことがあって気分が落ち込んでいたり

悪いことばかりに考えてしまう状態って

からだに悪い影響しかないです。

常に緊張してる状態ってからだは

防衛状態になります。

完全武装して

何人たりとも侵入を許さず

威嚇したりした近づかせないようにする。

それがちょっとしたことに腹をたてたり

きつい言葉を相手に浴びせたり

周りの話を受け入れる余裕がないってこと。

だからからだも

緊張して常にガチガチ

血のめぐりも悪くなる

内蔵の調子も悪いからエネルギーを使えず

溜め込む一方になる…

こんなんじゃ痩せるわけないよぉぉぉ!

って状態が続いちゃうんです。

これだとどれだけダイエットを頑張ってみても

臨む結果にはつながりません。

常にポジティブにいるのもダメ❗

人は自分の意識する方に向かおうとします。

悪い方向を意識するとそうなるように無意識に

行動をしちゃいます。だからポジティブに

意識すればいいんだ❗ってなりますけど…

これも実はよくないです。まず今の自分の状況

が良くない時ってポジティブに考えられない。

痩せたいけど実際に行動に移せないとか

我慢できずに食べちゃう私意志が弱いなぁとか

そんな時にポジティブに物事を考え

られるわけないでしょうがぁぁぁ
ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

っていうのが現実です。だからねっ

ポジティブに考えようとすると返って

ネガティブな感情が押し寄せてくる。

寄せては返す波のごとく…(愛の音)


常にポジティブっていうのは裏を返せば

自分の本音を無視してるって状況だから

いい方向になんていかないんです。

自分の本音をちゃんと聞いてますか?

これねっ実は超大事❗だってほとんどの人が

自分の本音を押さえつけて周りに合わせたり

顔色を伺いながら共生してるから。

本当はこうしたいのに…

それはわがままだからいけないんだ

それは我慢するのが当然なんだ

自分の意志とは違うことをするのが当たり前

そういう自分の本音を押さえつけるのは

実はもうすごいストレス。それを繰り返すと

何かを変えることをしなくなる。

変えることが怖くなって今が居心地がいいんだって動けなくなる。

変わろうと行動することに抵抗しだす。

だからダイエットを挫折してしまうってこと。

これをまず変えていかなければいけない。

そのためには自分をしっかりと認めてあげる

自分の本音を認めてあげる

自己肯定ってやつをすることです。

難しくかんがえなくて大丈夫ですよっ。

私「よしっ食事制限してダイエットするぞ!」

本音「でも甘いもの食べたい食べたい❗」

私「そうだよねっ。食べたいよね。それを我慢してるなんて凄いことだよ❗偉いねっ❗❗」

こんな感じで自分の本音を否定したり押さえつけてしないでまずしっかりと認めてあげることです。

そうするとねっ心が軽くなってスッキリするんです。

ダイエットがうまくいってる人はストレスを

感じずに続けています。それは自分の本音を認めているからなんです。

まず自分の本音をちゃんと聞くことが必要です

自分の本音を聞く時間を作る

1日に数分でもいいですから必ず自分の本音を

聞く時間を作っていきましょう。おすすめの

方法が【しかばねのポーズ】

f:id:daisuke190:20160730201614j:image
僕も寝る前にこれやってます。

リラックスした状態で自分の本音に耳を傾けて

みてください。何に不満や不安、悩みがあるのか

ただ聞いてみてください。そうすると頭の中に

「あぁしたい、こうしたいんだ」

って聞こえてきます。そしたら必ず認めてあげる。

そうだよねっ。ってここでよくやるのが

「それは違う」とか

「そんなの無理だよ」みたいに否定しないこと

自己肯定は解決の方法を考える時間じゃなくて

自分の本音を聞いてそれを認めてあげる時間

ただ聞いてあげるだけです。かなり心が軽く

なりますからぜひやってみてくださいねっ。

あなたは自分の本音を聞いてますか?