
母さんダイエット

主婦の体型戻し専門家トレーナーが主婦のダイエットを救います

【太りやすい体質はない!】ダイエット失敗の根源はこれ

ちわす。主婦の体型戻し専門家だいすけ(@ishii_d_daisuke)です。

ダイエットを頑張ってるのに結果が出なくて

悩んでる人がいる一方で

ダイエットしてないのに痩せてる人がいるって

言うのも現実たくさんあります。

この違いっていったいなんなんでしょう?

私は太りやすい体質だからしょうがない

あの人は影でちゃんと努力してるんだわ

そうかもしれないですがねっ、

実は両方とも違います❗

f:id:daisuke190:20160728110703j:image

太りやすい体質はないです

ダイエットの都市伝説的に言われてる

【太りやすい体質】

これはもっともらしい言い訳のひとつです。

僕はパーソナルトレーナーというお仕事を

してますが、そのお仕事の中で

【遺伝子検査を元にダイエットを指導してます】

この太りやすい体質かどうかっていうのを

遺伝子検査をしてその結果を元に食事改善を

していくダイエット方法をやってるんですが

遺伝子的(生まれもった体質)に太りやすい人は

6%以下です。

どんな物を食べてもからだの吸収率が高くて

消費が間に合わないくらいの人ですね。

現場レベルだと極めて少ないです。

はぐれメタルを仲間にするくらいの確率です笑

大体が糖質、脂質、タンパク質の代謝がいいか

悪いかの人がほとんどです。

体質より環境の影響が大きい❗

実際に生まれもった体質が及ぼす影響は4割くらいで

残りの6割は今までの食生活が影響してます。

家族みんな肥満体型の人は肥満家系なんだって

わけではなく単に太りやすい食事が食卓に並んでるだけで

それを指摘して改善しようとすることがないたけです。

太りにくい体質の人はもちろんいますが、

正確にはタンパク質代謝が悪く筋肉がつきにくいので

見た目が細いだけです。実はこのタイプの人は

年を取っていくと一気に太ります。そしてそこからは痩せづらい人なんです。

だから一気に太ってからダイエットを始めても

体重を落としたりとかはできるけど、体型を

変えるとなるとかなりの努力が必要で

ストイックにやっても理想の体型になるのは

大変な場合が多いです。

安易に体質のせいにしない

ダイエット失敗の根源は体質が…っていうとこです。

今まで時間をかけて作ってきた環境を変えるわけですから、正直しんどいし怖い❗

この怖いって意識をきちんと受け止める心の状態があるかないかでダイエットの成功か失敗かにまで発展します。

あなたは今の自分の気持ちをしっかり受け止めることができる状態ですか?