
母さんダイエット

主婦の体型戻し専門家トレーナーが主婦のダイエットを救います

【食べたい衝動のコントロール】やっかいな人間だもん症候群

ちわす。主婦の体型戻し専門家だいすけ(@ishii_d_daisuke)です。

ダイエットにおいて一番の敵、それは

食べたい衝動が抑えられない

これについてあれこれアドバイスしても

出てくる返事が…

だってどうしようもないもん人間だもん

ってやつ。あいだみつおかっ‼

先日ブログでも書いた通り

誰かのために何かをするってやつですねっ。

今日はこの人間だもん症候群の対策を考えてみましょう。

欲求なんてあって当然

まず甘いものが欲しくなるとか恋人や旦那がいるのに他の人を好きになるとか

そんなもんあって当然、当たり前です!

何ひとつ欲がないのはもはや人間じゃないです。

僕もチーズケーキ大好きでたまにホールを
1人で全部食べちゃいますし

女性からLINEが来るだけでキュンキュンしちゃう底辺這いつくばってるゲスなやつです。

人間大なり小なり欲求っていうのは持っています。

それは人間には感情があってその瞬間その瞬間

喜怒哀楽があります。だから食べちゃったことに対して凹んでるならまだしも

今までの努力を放棄することは間違ってます‼

欲求をコントロールするのが理性

この欲求をコントロールするのが自制心、理性ってやつですねっ。

これがあるから食べたい欲求を抑えられるし

浮気や不倫をしないわけです。

自制心っていうのはその人の育った環境に

大きく影響されるものなので

いわゆる人間の器の大きさと表現されます。

人間だもん症候群

「わかってるけどこの気持ちを抑えられない」

「そう簡単に変われない」

だってそれが人間だもん!

っていうのがダイエット失敗派のご意見で

一見もっともらしいむしろ正しい意見です。

ただねっ

自制心を上回る大きな感情、欲求なんてもんは

ただの幻想に過ぎないもんです。

感情、欲求が大きすぎるんじゃなくて

それをコントロールするじぶんの自制心が

小さいだけです。

理性は愛情でいくらでも大きくなる

感情、欲求の根源はそもそも自分が主役だから

起こることです。

f:id:daisuke190:20160721111512j:image
みんな私をみてぇぇぇ!

だから自分中心に物事を考えるから

  1. 思い通りにならないとストレスを感じる
  2. 我慢してさらにストレスが溜まる
  3. 自制心がきかず感情に身を委ねる
  4. 人間だもん症候群になる
ここから抜け出すにはやっぱり愛情が必要❗

自制心の根源は愛情

欲求はコントロールできるものでも消すことも

できません。(好きな気持ちは消せない)

だから欲求を上回る大きな自制心をぶつけるしかないです(浮気や不倫をしない…しつこいわっ)

その自制心の根源は愛情からくるものです。

大切な人のためとか愛情を与えて与えられる

からそれを大事に守っていくためにって

気持ちがたかがスイーツごときにまけるわけないでしょ?

だから自分のためにダイエットとかやらんでいい

大切な誰かのためにやるっていうのが大事です。

あなたの周りは愛情で溢れてますか?